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    カテゴリ:国内ニュース > 外食


    いきなり!ステーキは、日本の外食産業企業ペッパーフードサービスが運営する、ステーキ専門の飲食店チェーン。 店舗のロゴは「いきなり🚀ステーキ」のように、感嘆符の部分がロケットの絵になっている。ただし、レシート等では「いきなりステーキ」と表記されている。 主に低価格のステーキを提供している。
    11キロバイト (1,542 語) - 2019年7月22日 (月) 14:32



    (出典 epark.jp)


    一回行ったが高くて硬く不味かった。

    1 アンドロメダ ★ :2019/08/16(金) 20:04:23.39

    「いきなり!ステーキ」を展開するペッパーフードサービスは、米ナスダック取引所に上場廃止を申請した。
    米証券取引委員会(SEC)の登録もやめる。

    2018年9月に日本の外食チェーンとして初めて同取引所に米国預託証券(ADR)を上場したばかりだったにもかかわらず、早々に撤退することになった。
    17年2月、「いきなり!ステーキ」は鳴り物入りでニューヨークに進出した。

    ステーキは20ドル(約2200円)前後。
    高級店は廉価なランチでも50ドル前後(約5500円)なので、半額以下だ。
    皮肉なことに、安さはニューヨークではまったく武器にならなかった。

    ニューヨーカーの低所得者は20ドルのステーキは高すぎて手が出せない。
    スーパーで買って家で食べる。金持ちは高級レストランで食べる。

    中間層も自分たちのステーキ文化へのこだわりがある。
    そもそも米国人は立ってナイフやフォークを使うことを嫌がる。

    米国のステーキ文化を無視して、日本で流行ったからと「立ち食い」式で始めたところで、客を呼び込めるわけがない。
    慌てて立ち食いではなくテーブルに切り替えたが、客足は回復しなかった。

    一時は11店舗に拡大したが7店舗を閉鎖。残りの4店舗は「ペッパーランチ」に衣替えさせ、卓上で自ら肉を焼く方式を採用する。
    だが、肉はシェフが焼くのが米国のステーキ文化だ。

    米国人になじみのないこうしたやり方が通用する可能性は低い。
    お好み焼き方式は、立ち食いの失敗の上に失敗を重ねることになるのではないかと懸念する声が多い。

    ペッパーフードサービスの18年12月期連結決算は米国事業の不振から約25億円の損失を計上したのが響き、最終損益はマイナス1億2100万円と8年ぶりの赤字に転落した。
    ステーキの本場、ニューヨークに殴り込みをかけたはいいが、国内の勢いに乗って米国に出店しただけで、米国進出は完全な失敗に終わった。

    ▼「いきなり!ステーキ」の既存店売り上げは15カ月連続前年割れ

    ペッパーフードサービスは、19年12月期の連結業績予想を下方修正した。
    売上高は18年12月期比20%増の764億円に引き下げた。

    従来予想は47%増の935億円。営業利益は47%減の20億円。
    同45%増の55億円から一転、減益となる。

    最終損益は従来予想の34億円から15億円の黒字(18年同期は1億2100万円の赤字)に下振れした。
    18年12月期の連結売上高635億円の85%を占める「いきなり!ステーキ事業」が失速したのが原因だ。

    13年末に1号店を銀座に出店して以来、「分厚いステーキをリーズナブルな価格で立ち食いする」というスタイルを打ち出して急成長した。
    16年末に115店だった店舗数は、17年末に188店、18年末に389店、19年5月末には459店と1年前より196店増えた。
    飛ぶ鳥を落とす勢いだった「いきなり!ステーキ」だが、実は既存店売上高は18年4月からマイナス成長となり、その落ち込みは激しい。

    ▼郊外店が大苦戦

    店舗は駅前立地を中心に立地していたが、17年5月、群馬県高崎市で初の郊外店を出店したのを皮切りに、出店エリアを都心から地方に拡大。
    18年の大量出店も半数は郊外立地で、閉店したコンビニエンスストアの店舗などを活用。

    店舗網は47都道府県に広がった。
    郊外は都心に比べ出店余地が多いうえに家賃も安い。

    郊外への進出を続けたが、ひとつの商圏で複数出店するケースが続出。
    カニバリゼーション(自社競合)が起きてしまった。

    ペッパーフードサービスは店を増やすことだけに目を奪われ、“ひとつの商圏にひとつの店”という基本ルールを忘れたかのようだった。
    出店ペースを緩め、19年12月期の出店計画は210店から115店に減らした。

    店舗の約4割はFC(フランチャイズ)店。
    オーナーの多くが苦境に立たされている。
    人気に釣られてFC店に飛びついたオーナーは、臍(ほぞ)を?んでいることだろう。

    ▽続きは下記のソースでご覧ください

    (出典 biz-journal.jp)

    https://biz-journal.jp/2019/08/post_113262.html


    【【ビジネス】いきなりステーキ、大失速!米国でも大量閉店で失敗】の続きを読む


    いきなり!ステーキは、日本の外食産業企業ペッパーフードサービスが運営する、ステーキ専門の飲食店チェーン。 店舗のロゴは「いきなり🚀ステーキ」のように、感嘆符の部分がロケットの絵になっている。ただし、レシート等では「いきなりステーキ」と表記されている。 主に低価格のステーキを提供している。
    11キロバイト (1,541 語) - 2019年6月10日 (月) 14:13



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    期待して行ったが高いし、肉が硬いし不味かった。2度と行かない。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/06/12(水) 12:39:04.56

    ちょっと前まで、株価10倍、ブームの牽引役などとチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」(運営:ペッパーフードサービス)が
    うって変わってヤバいだなんだと叩かれている

    2018年12月期決算(連結)は、売上高635億900万円(前期比75.3%増)に対して、最終利益はマイナス1億2100万円と8年ぶりに赤字となったからだ。

    低迷の原因として挙げられるのは、ステーキの本場でも手軽に食べられる業態を定着させたいと意気込んで進出した米国事業。
    ニューヨークで11店舗していて、そのうち7店舗を閉店することにともなって、12億円近い特別損失の計上が響いたという。

    また、パク……ではなく、似たようなコンセプトの店が雨後のタケノコのようにわいて出て、血で血を洗うレッドオーシャンになったことが原因だという指摘も多い。
    確かに、「ステーキ屋松」(松屋フーズ)、「やっぱりステーキ」(やっぱりグループ)、「アッ!そうだステーキ」(チムニー)、「カミナリステーキ」(モンテローザ)など、大喜利のようなノリでネーミングされた競合店が乱立しているのだ。

    これらが低迷を招いたのは間違いないだろう。
    が、個人的にはもうひとつ致命的な敗因があったのではと感じている。
    それは「店の出しすぎ」だ。具体的には、これまで数多くの外食チェーンを撃沈させてきた「500店舗の壁」にぶちあたったのだ。

    「ほにゃららステーキ」が参入
    ご存じのように、日本はすさまじい勢いで人口が減少している。
    が、営利企業のかじ取りをしている人たちの頭の中は全く逆の世界観で、「ビジネスとは右肩上がりで成長しなくてはならぬ」という強烈な思い込みがある。

    そうなるとどこかのタイミングで、来期は今期より成長、店舗数も増えて当たり前という企業の理想と、人口減少という現実がかみ合わなくなってくる。
    日本全国津々浦々で展開しているコンビニやファミレス、ファストフード以外の独立系外食チェーンの場合、その破たんポイントがだいたい「全国500店舗」前後に訪れるのだ。
    もうお分かりだろう、ブームの牽引役と持ち上げられたプレイヤーが、増えすぎた店舗と模倣店によって、かつての輝きを失っていくという意味では、「いきなり!ステーキ」の減速とまったく同じ構造なのだ。

    6月8日から開催されている20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議のレセプションで、振る舞われた食品の中で注目された「100%とんこつ不使用ラーメン」。

    大阪の店舗では、外国人観光客が長蛇の列をつくり、福岡本店は今や団体観光客が訪れる有名観光地になっている人気店なので、
    当然これからすごい勢いで店舗展開をしていくのでは? そんな風に尋ねたところ、社長は意外なことをおっしゃった。

    「国内は出しても150店舗くらいですね

    また、全席禁煙にしたことで、愛煙家から「そんなバカなことをしたら店が潰れる」と散々脅されながらも、プラス成長を維持している「串カツ田中」は鳥貴族同様に
    「1000店舗」を目標として掲げているものの、現状は221店舗(19年4月の決算説明資料より)と「鳥貴族」や「いきなり!ステーキ」ほどの出店ペースではない。

    6/11(火) 8:15 Yahoo!ニュース
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1906/11/news044.html


    【【外食】ちょっと前までチヤホヤされていた「いきなり!ステーキ」がなぜ、減速したのか?】の続きを読む


    丸亀製麺 沖縄美里店」を新規開店したことで、うどん店業界としては初となる全47都道府県への出店を達成した。 うどんを提供する店のイメージとして、「丸亀」という讃岐(香川県)の地名を使った店名であり(先述の通り丸亀市に店舗は無い)、提供するうどんは店内に備えた製麺機で作られた
    24キロバイト (3,221 語) - 2019年5月18日 (土) 23:53



    (出典 www.promenakobe.com)


    もう何年も行ってない

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/06/05(水) 12:56:57.99

    讃岐うどん専門店「丸亀製麺」で客離れが続いている。既存店客数は、16カ月連続で前年割れとなっている。うどんチェーンの雄に、何が起こっているのか。
    店舗経営コンサルタントの佐藤昌司氏は「2018年の値上げを引き金に、勢いが鈍化した。テレビCMの力に頼ってきたやり方も、限界がきている」と分析する――。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    ■既存店客数が16カ月連続で前年割れ

    讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、客離れで苦しんでいる。丸亀製麺といえば、290円(税込)からという低価格でうどんが食べられ、昼時には行列ができる店舗も多い。
    しかし、最近はその人気に陰りが見え始めているのだ。

    4月の既存店客数は前年同月比1.0%減だった。2019年3月期(18年4月~19年3月)通期ベースでも、客数は前期比3.8%減と大きなマイナスとなった。
    16カ月連続で前年割れが続いている。
    18年3月期は0.8%増、17年3月期が3.0%増、16年3月期が1.8%増と伸び続けていたのが、なぜ突然失速したのか。

    丸亀製麺が誕生したのは2000年。
    運営会社のトリドールホールディングス(HD)が兵庫県加古川市に1号店を開店したのが始まりだ。
    ロードサイドやショッピングセンター内を中心に出店を重ね、店舗数を大きく伸ばしてきた。
    11年には47都道府県への出店を達成。アジアや北米、ロシアなど海外にも積極的に出店しており、18年3月には「世界1000店舗」を達成した。

    ■店舗で打ちたての麺が魅力

    丸亀製麺の売りは、価格の安さとおいしさだ。
    特にうどんの「打ちたて」の麺が大きな武器。全店に製麺機を置き、100%国産(北海道産)の小麦粉を使って店内で製麺している。

    これは、最大のライバル「はなまるうどん」に対する差別化要因になっている。はなまるうどんも「かけうどん」を税別150円で販売するなど、丸亀製麺同様に安さが売りだ。
    だが麺に関しては、オーストラリア産を主体とした小麦粉を使って自社工場で製麺している。

    丸亀製麺は打ちたての麺で人気を集め、店舗網を大きく広げた。
    同じく2000年に1号店を開店したはなまるに倍近い差をつけ、18年3月末時点で国内では817店を展開している。

    業界の盟主として君臨してきた丸亀製麺の客離れの原因のひとつは、「値上げ」だ。
    18年3月下旬に、数種類のうどんや天ぷらなどトッピング商品で価格が引き上げられていたとネット上で話題になった。この事実を確認するためトリドールHDに問い合わせたが、期日までに回答はなかった。

    だがトリドールHDでは、5月16日に発表した19年3月期の決算説明資料で、18年4月~6月は商品単価の値上げの影響が出たと分析している。値上げは確かに行われていたわけだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16569671/
    2019年6月5日 9時15分 プレジデントオンライン


    【CMやってるが客離れの続く丸亀製麺】の続きを読む


    イタリア語・スペイン語を英語風に読んだもの。 ガスト式 - 機関銃の駆動方式。 ガスト (ゲームブランド)(Gust) - ゲームメーカー。 ガスト (レストラン)(Gusto) - すかいらーく社の洋食ファミリーレストランチェーン主力ブランド。語源は上のgustoに由来する。 GUST (雑誌) -
    1キロバイト (134 語) - 2019年3月4日 (月) 08:23



    1 rain ★ :2019/05/23(木) 12:57:29.97

    ファミリーレストラン「ガスト」が導入したひとり客用のボックス席が、SNS上で評判を呼んでいる。
    席は簡易的な仕切りで囲ってあり、電源を備える。店内用の無料Wi-Fiも利用可能だ。運営する「すかいらーくホールディングス(HD)」はJ-CASTニュースの取材に、導入の背景を「スマホを見るなど自分の時間を過ごしたり、仕事をされたりする方の来店が増えているため」と話す。

    「もはやネットカフェ」「作業がはかどりそう」――。ボックス席の利用者が2019年5月19日、ツイッターに席の写真とともに感想を投稿すると、9万5000「いいね」(23日現在)と大きな注目を集めた。

    ボックス席は四方に簡単な仕切りがあり、まるで図書館の自習スペースや漫画喫茶のボックス席のような見た目だ。出勤前の早朝に東京・赤坂見附店の個室席を利用した30代男性は「混雑してきてもほかの客を気にしなくて済むのが嬉しい。最初は窮屈そうな印象を受けたが、パソコンを開いて作業でき、足も伸ばせた」と話す。

    すかいらーくHDの広報は21日、取材に対し、導入の背景を「食事だけでなく、スマホを見るなど自分の時間を過ごしたり、仕事をされたりする方の来店が増えているため」と話す。

    同社は2013年から、時代に即した店舗作りを目指す「リモデル戦略」に取り組む。カウンター席やミーティングルームなどを導入し、ボックス席もその一環だ。17年から試験的に始め、18年から本格導入した。現在、東京、神奈川、埼玉のガスト22店舗とファミレス「ジョナサン」の一部店舗で、複数人向けの席とともにボックス席を用意する。

    従来のメインターゲットである家族連れに加え、ビジネスパーソンや学生などを取り込むことで、「空白時間」になりやすい朝やティータイムの売上向上を狙う。

    「お一人でお越しいただいても気兼ねなくご利用いただけて、かつプライベート空間が確保されているので、作業することだけでなくお食事という目的でもかなりご支持を頂いています」(広報)

    ボックス席の導入店舗は、今後拡大する予定だとした。

    https://www.j-cast.com/2019/05/23358145.html


    (出典 grapee.jp)


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    やよい軒やよいけん)は、株式会社プレナスがフランチャイズ展開する、定食、丼ものを中心とする外食チェーンストア。 当初は「めしや丼(めしやどん)」という名称で展開していたが、2006年7月に名称変更。 1886年5月 - プレナス創業者塩井末幸の祖父、塩井民次郎が、東京・日本橋茅場町に西洋料理店「彌
    5キロバイト (664 語) - 2019年4月15日 (月) 10:25



    1 ばーど ★ :2019/04/15(月) 19:09:44.08

    定食チェーン「やよい軒」が16日から、これまで無料だったご飯の「おかわり」を関東の一部店舗で試験的に有料化する。やよい軒を運営するプレナスの担当者が毎日新聞の取材に明らかにした。有料化するのは全国378店舗のうち、東京、千葉、栃木、茨城の4都県の12店舗(約3%)。

     プレナス広報室は、「以前より、おかわりをしている人もしていない人も同じ値段を頂戴しておりましたが、その不公平感にご意見をいただいておりました。今回のテストは、改めて定食の価格とおかわり自由の価格を設定し、お客様の評価を把握する一環でテストを行います」とコメントした。試験的な導入のため、おかわりの料金は実施店舗によって異なり、30~100円の幅という。実施期間は未定。

     やよい軒は、弁当チェーン「ほっともっと」を展開するプレナスが運営し、定食や丼などのメニューを提供している。店内に炊飯器が置かれ、定食を注文した客はセルフサービス方式で自由におかわりができることが特徴の一つだった。【大村健一/統合デジタル取材センター】

    4/15(月) 17:26
    毎日新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-00000027-mai-bus_all

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ★1が立った時間 2019/04/15(月) 17:34:45.43
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555317285/


    【「やよい軒」 一部店舗でおかわり有料化 客からブーイング】の続きを読む

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