あなたが知りたいニュースちゃんねる

今、あなたが知りたい芸能、スポーツを中心に事件・事故、政治・経済などのニュースをまとめています。気になる記事を探してみてください♪♪

    カテゴリ:国内ニュース > 社会


    けたことであった。この住民は無事で、尾畠はその翌日から、この地でボランティア活動を開始した。 尾畠春夫への取材を元に編纂し、尾畠春夫を著者とする本が複数社から出版されている。 情熱大陸 - 「”神”と呼ばれるスーパーボランティア尾畠さんが被災地に行く理由。秘められた想い初告白」(2018年9月23日、TBS)
    38キロバイト (5,397 語) - 2019年9月1日 (日) 17:22



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 Hikaru ★ :2019/09/04(水) 08:16:39.43

    スーパーボランティア尾畠さん 内閣府表彰も「活動で」式欠席へ
    Sponichi Annex 2019年09月04日 05:30
    https://www.sponichi.co.jp/society/news/2019/09/04/kiji/20190904s00042000053000c.html

     内閣府は3日、「令和元年防災功労者防災担当大臣表彰」の受賞者の一人として、
    「スーパーボランティア」として知られる大分県日出町の尾畠春夫さん(79)を選んだと明らかにした。

     9日に東京で表彰式を開くが、尾畠さんは取材に対し
    「当日は(大雨被害が出た)佐賀県でボランティア活動をするため、出席できない」と話した。

     内閣府は、車に生活用具を積み込んで東日本大震災や熊本地震などの被災地で支援活動を続け、他のボランティアの模範となったことを評価した。
    尾畠さんは8月28日に記録的大雨に見舞われた佐賀県武雄市にも入った。
    いったん自宅に戻ったが、再び現地に向かうという。内閣府の担当者は
    「(欠席は)承知しており、大分県を通じて賞状を渡したい」としている。

    ◇ 尾畠春夫さん Photo By スポニチ

    (出典 www.sponichi.co.jp)


    【【スーパーボランティア】尾畠さん 内閣府表彰も「活動で」式欠席へ 本物と絶賛!】の続きを読む


    ジーンズ(英語: jeans)とは、デニム生地や他の棉生地でできたカジュアルなズボン。 ジーンズとは基本的にはデニム生地や他の綿生地でできたカジュアルなズボンを指す。 年齢や性別を問わず幅広い消費者に受容されたファッション衣料であり、服飾のみならず社会学の対象となることもある。デザイナーブランドの高
    52キロバイト (7,579 語) - 2019年5月25日 (土) 04:41



    (出典 im.belluna.jp)


    確かに以前より少なくなっている気がする。ベストジーニストも以前ほど注目されていないような。

    1 すらいむ ★ :2019/08/08(木) 17:13:46.87

    「ジーンズ」不振 大手ジーンズ量販店、店舗数が減少傾向

     ジーンズ量販店の店舗数が減少している。若者のジーンズ離れや過去の拡大路線の反動などが背景にある。
     大手ジーンズ量販店は、既存店の閉鎖や商品構成を見直し業績回復を狙う。

     「Mac-House」を展開する(株)マックハウス(TSR企業コード:292077629、JASDAQ)は、ピークの2009年2月期には567店を展開していた。
     だが、その後は不採算店の閉鎖を進め、2019年2月期は398店まで減少した。
     売上高も2009年2月期の566億5,000万円から、2019年2月期は280億900万円まで半減した。

     マックハウスの担当者は「従来のようなナショナルブランドのジーンズより、低価格帯を好む層も増えた。他社も低価格のプライベートブランドのジーンズに力を入れている」と業界動向を説明する。
     今後は「これまでのロードサイド大型店の出店を見直し、ショッピングセンターを中心に展開する。客層の裾野を拡大するため、ファミリー層も意識していく」とジーンズ以外の衣料品の底上げを示唆する。

     「Right-on」を展開する(株)ライトオン(TSR企業コード:280213751、東証1部)は、2015年8月期の516店をピークに2019年8月期第2四半期時点で492店へ減少した。
     2009年8月期に1,006億600万円だった売上高は、2018年8月期は767億9,800万円へ約23%落ち込んだ。
     ライトオンの担当者は、「ジーンズが売れず、他の衣料品も苦戦を強いられ不採算店を閉鎖してきた」と説明。
     拡大路線から舵を切り、「(当面は)新規出店を控え、ショッピングセンターをメインとした既存店の収益確保に努める」と話す。

     「JEANS MATE」を展開する(株)ジーンズメイト(TSR企業コード:710101767、東証1部)も、2012年2月期の117店から2019年3月期には76店へ減った。
     売上高は2012年2月期の115億3,300万円から2019年3月期には85億7,900万円まで減少した。
     ジーンズの売場面積の縮小や、ジーンズからライセンスブランド商品へラインナップを切り替えている。
     こうした矢継ぎ早の改革で利益は復調している。ジーンズメイトの担当者は、「地域によってはジーンズ以外の商品で売場を構成せざるを得ない」と漏らす。

    ■ジーンズ以外の商品に商機
     有名人が広告塔に起用されたジーンズは、かつては憧れの対象だった。
     しかし、昨今はジーンズ量販店ですら、主力商品の座から追われている。
     商品にはライフサイクルがあり、消費者に飽きられないよう常に「新鮮さ」と改善が求められる。
     普遍の存在と思われてきたジーンズも栄枯盛衰からは逃れられない。もはや例外や定番など存在しない。

    (東京商工リサーチ発行「TSR情報全国版」2019年8月9日号掲載予定「Weekly Topics」を再編集)

    東京商工リサーチ 2019年8月8日 15時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/16899396/


    【【ジーパン】なぜ?若者のジーンズ離れ 大手量販店、店舗数が減少している 】の続きを読む


    レジ袋有料化、コンビニも対象 環境省が素案提示 - 日本経済新聞
    環境省は19日、中央環境審議会の専門委員会で、レジ袋の有料化の義務付けを含んだ使い捨てプラスチックの削減戦略の素案を示した。スーパーやコンビニエンスストア ...
    (出典:日本経済新聞)



    (出典 www.daishowasiko.com)



    1 記憶たどり。 ★ :2019/06/06(木) 17:08:59.33

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00022641-tokaiv-bus_all

    「お買い物されたみなさん、商品を次々とレジ袋に詰めています。こちらのスーパーではレジ袋として
    名古屋市の指定ゴミ袋が無料で配布されていたんですが、今後はこれも有料となります」

    名古屋市内のスーパー。お客さんの求めに応じて無料で提供しています。ゴミ袋としても使えるように工夫されたレジ袋。お客さんは…。

    女性客:「ここに買いに来ればゴミ袋がもらえるからというのもあるので」

    しかし…。

    原田義昭環境相:「できるだけ早く実施までもっていかなきゃいけない。そのためには法律のかたちにすることが大事」

    3日、環境省が発表したレジ袋の完全有料化。その背景には環境破壊の原因にもなるレジ袋を、さらに削減させたい思惑があります。

    四日市大学 大八木准教授:「これまでレジ袋の有料化は改正容器包装リサイクル法の施行後に、少しずつ広がっているが、
    現状では頭打ちの傾向にあると言われていて、ぐっと推進させるために、こういった方針を国が出したと思われます」

    これにより、これまで無料だった店でもレジ袋は全て『有料』となります。

    女性客:「すごい便利で助かっていましたけど、ちょっと残念な気持ちもあるんですけど」

    女性客:「資源的には有料でも仕方がないかなって感じです」

    お客からは賛否両論ある中で、レジ袋の販売を義務付けられた店側は…。

    サノヤ 松浦店長:「お客様にサービスの一環としてレジ袋がゴミ袋として使えるようにサービスを実施してきたが、
    法律で決まると残念かなという気がします。法律が確実に決まってからそれから対応したいなと思っています」

    レジ袋の完全有料化。スーパーだけではなく、コンビニやドラッグストアなども対象になります。エコバッグを持っていく習慣がほとんどないコンビニでは…。

    男性:「弁当系は買わなくなると思います。ガムとか小さいもので『シールで結構です』というかたちで」

    男性:「会社とかにもマイバッグを置かないといけなくなるので大変になると思います」

    これをきっかけに、常にエコバックを持ち歩くというライフスタイルが定着していくかもしれません。

    (リポート):「生活雑貨のフロアです。ありました、エコバッグいろんな種類がありますね、カラフルです」

    生活雑貨を数多く取り扱う、ロフト名古屋。デザインや機能性にこだわったエコバッグが並んでいます。

    中でも、一番人気は…?

    ロフト名古屋 長野さん:「こちらの『シュパット・ドロップ』がオススメになります。広げて頂くと細長い形になっております。
    中に荷物を入れていただくと広がってバッグになります」

    5月から販売を始めた「シュパット・ドロップ」。エコバッグって畳むのが面倒…という方もいらっしゃるかと思いますが、
    こちらの商品は最後にシュッと折りたたむことができます。実際にやってみると、わずか7秒!両端を引っ張るだけであっという間に
    たたむことができるんです。

    また。胸ポケットに収まる大きさで、ポケットチーフに見えるようなデザインになっているエコバッグも。肌身離さず携帯して、
    いざという時にはすぐに取り出せる…便利です。

    レジ袋の完全有料化。環境省は東京オリンピック前の実現を目指していて、早ければ今年から始めたいとしています。
    世界中で問題となっているプラスチックごみの問題の解決へと繋がるのでしょうか。


    【「コンビニで弁当系は買わなくなると思う」レジ袋有料化,について買い物客からは賛否両論】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/31(金) 11:02:02.31

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00009702-bengocom-soci

    東京都北区のJR赤羽駅ホームで、女子高生2人に追いかけられ、走って逃げる男性の動画が5月28日、Twitterに投稿されました。

    Twitterでは「痴漢ではないか?」と言われていましたが、5月29日に放送されたフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」で、
    逃げていた男性が女子高生に痴漢行為をしたとして、強制わいせつの容疑で逮捕されたことが報じられました。

    動画では、ホームを走って逃げる男性と後ろから「逃げるな!」と声を上げて追いかける女子高生2人の姿が映されていました。
    また、逃げる男性が目の前を通り過ぎた時に、別の男性がさっと足を出し、逃げている男性を転ばせていた場面も撮影されています。
    ネットでは、転ばせた男性について、「暴行罪だ」と指摘する声が一部で上がりました。

    本当に暴行罪にあたるのでしょうか。西口竜司弁護士に聞きました。

    ●「男性の行為は犯人の逃走を防止するためで社会的に正当」

    今回のケースのように、女子高生たちが「逃げるな!」と言いながら、追いかけている男性を周囲の人が転ばせた場合、罪に問われるのでしょうか?

    「中々に珍しい案件ですね。今回の件につきましても形式的に考えますと、暴行罪(刑法第208条)に該当することになります。
    ただし、逃げる犯人を逃がさないために行ったという点で法令行為(刑法第35条)に該当するとして、違法性が阻却(そきゃく=退けること)
    されないか問題となってきます。

    つまり、男性の行為が刑事訴訟法213条の現行犯逮捕に該当すれば、法令行為として違法性が阻却されることになります。

    ただし、現行犯逮捕が認められるためには、犯行を現認していることが必要です。今回の件では男性が犯行を見ていたとはいえず、
    現行犯逮捕を認めることは難しいかなと思われます。したがって、法令行為に該当するとして違法性は阻却されない可能性が高いです」

    では、男性は暴行罪に問われるのでしょうか?

    「男性の行為は犯人の逃走を防止するために行ったものであり、社会的にみて正当なものといえます。
    私としては、超法規的な観点から違法性阻却される可能性があると考えます。

    つまり、今回の事件では暴行罪は成立しないのではないでしょうか。当たり前といえば、当たり前の結論かもしれませんが考え始めると悩みますね。
    男性の勇気に拍手を送りたいと思います」


    男性が転ぶ瞬間の動画より

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【法律】駅で「逃げる痴漢」に足を出して転ばせた男性に「暴行罪だ」と指摘する声。本当に暴行罪に問われるのか?】の続きを読む


    今日はドコモの夏モデル発表会! 36回払いの端末購入プログラムが発表 - GIZMODO JAPAN
    さぁ、ドコモの出方は?ドコモの新商品・新サービス発表会、エントリー〜ハイスペックまで、全13機種という盛りだくさんが発表され、本日から順次予約できます。…が!
    (出典:GIZMODO JAPAN)



    1 かばほ~るφ ★ :2019/05/16(木) 13:25:07.14

    ドコモ、端末「36回払い」導入 返却で支払い免除も
    5/16(木) 12:36配信

    NTTドコモは16日、携帯電話を割安に購入できる方法を新たに導入すると発表した。
    端末を36カ月の分割払いで買って24カ月目以降に返却すると、残りの支払いが最大12カ月分免除される。
    返却後の機種変更や通信契約継続の必要はない。通信契約を条件に端末代を割り引く
    セット販売が今秋から禁じられ、通信料と端末代の分離が求められることに対応する。

    新たな販売方式は6月1日に始める。同日時点での30機種のスマートフォンが対象。
    順次、対象機種を増やす。

    新しい販売方法では最大で約3割引きとなる計算。
    例えば、10万8千円のスマホを購入する場合、月々3千円を24回(計7万2千円)支払う。
    24カ月目にこのスマホを返却すれば、残りの3万6千円は支払う必要がない。

    ドコモは現在、端末購入者の通信料を24カ月間割り引く「月々サポート」を導入している。
    ただセット販売の禁止により、こうした通信契約を条件に端末代を割り引く販売方法はできなくなるため、
    新しい方法を検討していた。

    5/16(木) 12:36配信 朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000031-asahi-bus_all
    ドコモが端末の「36回払い」を導入 スマホ返却で12回分の支払いを免除する
    「スマホおかえしプログラム」も開始
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000040-zdn_m-sci


    スマホおかえしプログラム
    https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/okaeshi_program/index.html


    (出典 kos-mobile.co.jp)


    【【携帯電話】ドコモ、端末「36回払い」導入 端末返却で最大12回分の支払いを免除するプランを開始】の続きを読む

    このページのトップヘ