あなたが知りたいニュースちゃんねる

今、あなたが知りたい芸能、スポーツを中心に事件・事故、政治・経済などのニュースをまとめています。気になる記事を探してみてください♪♪

    カテゴリ:国内ニュース > 社会


    レジ袋有料化、コンビニも対象 環境省が素案提示 - 日本経済新聞
    環境省は19日、中央環境審議会の専門委員会で、レジ袋の有料化の義務付けを含んだ使い捨てプラスチックの削減戦略の素案を示した。スーパーやコンビニエンスストア ...
    (出典:日本経済新聞)



    (出典 www.daishowasiko.com)



    1 記憶たどり。 ★ :2019/06/06(木) 17:08:59.33

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00022641-tokaiv-bus_all

    「お買い物されたみなさん、商品を次々とレジ袋に詰めています。こちらのスーパーではレジ袋として
    名古屋市の指定ゴミ袋が無料で配布されていたんですが、今後はこれも有料となります」

    名古屋市内のスーパー。お客さんの求めに応じて無料で提供しています。ゴミ袋としても使えるように工夫されたレジ袋。お客さんは…。

    女性客:「ここに買いに来ればゴミ袋がもらえるからというのもあるので」

    しかし…。

    原田義昭環境相:「できるだけ早く実施までもっていかなきゃいけない。そのためには法律のかたちにすることが大事」

    3日、環境省が発表したレジ袋の完全有料化。その背景には環境破壊の原因にもなるレジ袋を、さらに削減させたい思惑があります。

    四日市大学 大八木准教授:「これまでレジ袋の有料化は改正容器包装リサイクル法の施行後に、少しずつ広がっているが、
    現状では頭打ちの傾向にあると言われていて、ぐっと推進させるために、こういった方針を国が出したと思われます」

    これにより、これまで無料だった店でもレジ袋は全て『有料』となります。

    女性客:「すごい便利で助かっていましたけど、ちょっと残念な気持ちもあるんですけど」

    女性客:「資源的には有料でも仕方がないかなって感じです」

    お客からは賛否両論ある中で、レジ袋の販売を義務付けられた店側は…。

    サノヤ 松浦店長:「お客様にサービスの一環としてレジ袋がゴミ袋として使えるようにサービスを実施してきたが、
    法律で決まると残念かなという気がします。法律が確実に決まってからそれから対応したいなと思っています」

    レジ袋の完全有料化。スーパーだけではなく、コンビニやドラッグストアなども対象になります。エコバッグを持っていく習慣がほとんどないコンビニでは…。

    男性:「弁当系は買わなくなると思います。ガムとか小さいもので『シールで結構です』というかたちで」

    男性:「会社とかにもマイバッグを置かないといけなくなるので大変になると思います」

    これをきっかけに、常にエコバックを持ち歩くというライフスタイルが定着していくかもしれません。

    (リポート):「生活雑貨のフロアです。ありました、エコバッグいろんな種類がありますね、カラフルです」

    生活雑貨を数多く取り扱う、ロフト名古屋。デザインや機能性にこだわったエコバッグが並んでいます。

    中でも、一番人気は…?

    ロフト名古屋 長野さん:「こちらの『シュパット・ドロップ』がオススメになります。広げて頂くと細長い形になっております。
    中に荷物を入れていただくと広がってバッグになります」

    5月から販売を始めた「シュパット・ドロップ」。エコバッグって畳むのが面倒…という方もいらっしゃるかと思いますが、
    こちらの商品は最後にシュッと折りたたむことができます。実際にやってみると、わずか7秒!両端を引っ張るだけであっという間に
    たたむことができるんです。

    また。胸ポケットに収まる大きさで、ポケットチーフに見えるようなデザインになっているエコバッグも。肌身離さず携帯して、
    いざという時にはすぐに取り出せる…便利です。

    レジ袋の完全有料化。環境省は東京オリンピック前の実現を目指していて、早ければ今年から始めたいとしています。
    世界中で問題となっているプラスチックごみの問題の解決へと繋がるのでしょうか。


    【「コンビニで弁当系は買わなくなると思う」レジ袋有料化,について買い物客からは賛否両論】の続きを読む



    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/31(金) 11:02:02.31

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190530-00009702-bengocom-soci

    東京都北区のJR赤羽駅ホームで、女子高生2人に追いかけられ、走って逃げる男性の動画が5月28日、Twitterに投稿されました。

    Twitterでは「痴漢ではないか?」と言われていましたが、5月29日に放送されたフジテレビ系情報番組「めざましテレビ」で、
    逃げていた男性が女子高生に痴漢行為をしたとして、強制わいせつの容疑で逮捕されたことが報じられました。

    動画では、ホームを走って逃げる男性と後ろから「逃げるな!」と声を上げて追いかける女子高生2人の姿が映されていました。
    また、逃げる男性が目の前を通り過ぎた時に、別の男性がさっと足を出し、逃げている男性を転ばせていた場面も撮影されています。
    ネットでは、転ばせた男性について、「暴行罪だ」と指摘する声が一部で上がりました。

    本当に暴行罪にあたるのでしょうか。西口竜司弁護士に聞きました。

    ●「男性の行為は犯人の逃走を防止するためで社会的に正当」

    今回のケースのように、女子高生たちが「逃げるな!」と言いながら、追いかけている男性を周囲の人が転ばせた場合、罪に問われるのでしょうか?

    「中々に珍しい案件ですね。今回の件につきましても形式的に考えますと、暴行罪(刑法第208条)に該当することになります。
    ただし、逃げる犯人を逃がさないために行ったという点で法令行為(刑法第35条)に該当するとして、違法性が阻却(そきゃく=退けること)
    されないか問題となってきます。

    つまり、男性の行為が刑事訴訟法213条の現行犯逮捕に該当すれば、法令行為として違法性が阻却されることになります。

    ただし、現行犯逮捕が認められるためには、犯行を現認していることが必要です。今回の件では男性が犯行を見ていたとはいえず、
    現行犯逮捕を認めることは難しいかなと思われます。したがって、法令行為に該当するとして違法性は阻却されない可能性が高いです」

    では、男性は暴行罪に問われるのでしょうか?

    「男性の行為は犯人の逃走を防止するために行ったものであり、社会的にみて正当なものといえます。
    私としては、超法規的な観点から違法性阻却される可能性があると考えます。

    つまり、今回の事件では暴行罪は成立しないのではないでしょうか。当たり前といえば、当たり前の結論かもしれませんが考え始めると悩みますね。
    男性の勇気に拍手を送りたいと思います」


    男性が転ぶ瞬間の動画より

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【法律】駅で「逃げる痴漢」に足を出して転ばせた男性に「暴行罪だ」と指摘する声。本当に暴行罪に問われるのか?】の続きを読む


    今日はドコモの夏モデル発表会! 36回払いの端末購入プログラムが発表 - GIZMODO JAPAN
    さぁ、ドコモの出方は?ドコモの新商品・新サービス発表会、エントリー〜ハイスペックまで、全13機種という盛りだくさんが発表され、本日から順次予約できます。…が!
    (出典:GIZMODO JAPAN)



    1 かばほ~るφ ★ :2019/05/16(木) 13:25:07.14

    ドコモ、端末「36回払い」導入 返却で支払い免除も
    5/16(木) 12:36配信

    NTTドコモは16日、携帯電話を割安に購入できる方法を新たに導入すると発表した。
    端末を36カ月の分割払いで買って24カ月目以降に返却すると、残りの支払いが最大12カ月分免除される。
    返却後の機種変更や通信契約継続の必要はない。通信契約を条件に端末代を割り引く
    セット販売が今秋から禁じられ、通信料と端末代の分離が求められることに対応する。

    新たな販売方式は6月1日に始める。同日時点での30機種のスマートフォンが対象。
    順次、対象機種を増やす。

    新しい販売方法では最大で約3割引きとなる計算。
    例えば、10万8千円のスマホを購入する場合、月々3千円を24回(計7万2千円)支払う。
    24カ月目にこのスマホを返却すれば、残りの3万6千円は支払う必要がない。

    ドコモは現在、端末購入者の通信料を24カ月間割り引く「月々サポート」を導入している。
    ただセット販売の禁止により、こうした通信契約を条件に端末代を割り引く販売方法はできなくなるため、
    新しい方法を検討していた。

    5/16(木) 12:36配信 朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000031-asahi-bus_all
    ドコモが端末の「36回払い」を導入 スマホ返却で12回分の支払いを免除する
    「スマホおかえしプログラム」も開始
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000040-zdn_m-sci


    スマホおかえしプログラム
    https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/okaeshi_program/index.html


    (出典 kos-mobile.co.jp)


    【【携帯電話】ドコモ、端末「36回払い」導入 端末返却で最大12回分の支払いを免除するプランを開始】の続きを読む



    1 孤高の旅人 ★ :2019/05/05(日) 07:54:32.50 ID:7siABW5l9.net

    働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される
    5/5(日) 7:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190505-00000001-moneypost-bus_all

     令和を迎え年金改悪の議論が始まっている。現在、夫の厚生年金に加入し、年金保険料を支払わずに基礎年金をもらうことができる「第3号被保険者」の妻は約870万人いる。
     第3号については共稼ぎの妻や働く独身女性などから「保険料を負担せずに年金受給は不公平」という不満が根強くあり、政府は男女共同参画基本計画で〈第3号被保険者を縮小していく〉と閣議決定し、国策として妻たちからなんとかして保険料を徴収する作戦を進めている。
     厚生年金の加入要件を広げることで仕事を持つパート妻をどんどん加入させているのはその一環だ。3年前の年金法改正で厚生年金の適用要件が大幅に緩和され、わずか1年で約37万人が新たに加入している。
     そうして篩(ふるい)に掛けていけば、最後は純粋に無職の専業主婦が残る。厚労省や社会保険審議会では、無職の主婦から保険料を取る方法も検討してきた。
    「第3号を廃止して妻に国民年金保険料を払ってもらう案、妻には基礎年金を半額だけ支給する案、夫の厚生年金保険料に妻の保険料を加算して徴収する案などがあがっている」(厚労省関係者)
     令和の改革でいよいよ「3号廃止」へと議論が進む可能性が高い。
    ※週刊ポスト2019年5月3・10日号


    (出典 www.rakuten-life.co.jp)


    【働く女性の声を受け「無職の専業主婦」の年金半額案も検討される】の続きを読む


    後に様々な著者によって、断捨離を扱った本が出版されるようになった。自分と物との関係だけでなく、仕事と人間関係にも断捨離を実践することをすすめる書物も出版されるようになった。断捨離は、「」として2010年の流行語にも選ばれ、近年では断捨離
    5キロバイト (731 語) - 2019年3月25日 (月) 10:09


    物が減って空間ができると気持ちがいい!

    1 ニライカナイφ ★ :2019/05/03(金) 04:23:27.93

    ◆ 断捨離って本当に効果あるの? 「貯金が増えた」「先送りにする癖がなおった」という声

    “こんまり”こと近藤麻理恵さんのベストセラー『人生がときめく片づけの魔法』では、断捨離はただ家や部屋が片付くだけでなく、人生にときめきが増すような様々なメリットがあるとされている
    ガールズちゃんねるの「断捨離の効果を感じたエピソード教えて下さい」では数々の断捨離メリットが書き込まれていた。(文:菅谷圭祐)

    ■「物が多い家、散らかってる家ってお金の管理も大雑把な場合が多い」

    はじめに挙げられるのが金銭面のメリットだ。
    「余計なものを買わなくなった」「無駄なものを買わなくなり、貯金が増えました」などのお金が以前よりも溜まるようになったという声があげられている。

    一度部屋を片付けたら、その状態をキープしたいもの。
    不要なものを買って部屋が散らかってしまわないように、買い物する前に「本当にこれは今必要なのか」と考えるようになるのだろう。

    また、片付けができない人は実際にお金の使い方が上手ではない傾向があるという書き込みも。

    「不動産仲介やってますが、破産やローン返済に困窮する方の家は物が多いか整理整頓が出来てないかにあてはまる方が多いです」
    「物が多い家、散らかってる家ってお金の管理も大雑把な場合が多い」

    もしもお金のやりくりが上手くできていないようなら、逆説的ではあるが思い切って家の片づけをしてみると良い方向に進むようになるかもしれない。

    ■「汚い家だと家族内でのケンカが多い気がする」

    部屋を片付けることで、家庭内の雰囲気が良くなることも期待される。

    「散らかった部屋は空気も気持ちも淀む…」
    「汚い家だと家族内でのケンカが多い気がする」
    「汚い家は家族が破たんしてる気がする」

    といった声が出ていた。

    確かにテレビのドキュメンタリーなどでも、ケンカの多い家庭はいわゆる汚部屋のような状態の家が多い。
    もしも家庭内で不和があるようなら、断捨離によって関係が改善するなんていうこともあるかもしれない。

    短期的に見ても「(断捨離によって)部屋がスッキリして、売ったお金で家族でケーキ食べて幸せでした」という断捨離による家族の幸せエピソードも数多く書き込まれている。
    また、高齢者と一緒に住んでいる家庭であれば断捨離によって思わぬアクシデントも避けられる。

    汚い部屋は「家の中で物につっかかって転んで骨折する人の多い」という声がある。
    東京消防庁によると、高齢者が救急車で運ばれる事故の8割が転倒によるものだという。

    若いうちは問題ないかもしれないが、高齢者になると転倒がきっかけで寝たきり生活に陥ってしまうことも多々ある。
    高齢者のいる家庭はリスク回避のために最低限の片付けはやっておきたい。

    ■「人間関係を断捨離したら心が軽くなった」という人も

    断捨離する前と後では、後の方が幸せな生活ができているという声も多い。
    それまであった悪い習慣や悪い癖まで断捨離によって改善できるという。

    「物事を先送りにする癖がなおった」「前向きな気持ちになれた」「心の平和が保たれる」など、綺麗な家で過ごすと気持ちまでスッキリするようだ。
    中には「ごみ屋敷から綺麗な部屋にしたら、暴飲暴食がなくなりました」という食生活に変化が表れている人もいる。

    そして断捨離はただの家の片づけのみではとどまらない。
    「人付き合いも断捨離。義理の付き合いに距離おいて心が軽くなった」「物の断捨離もだけど、不毛なお付き合いの断捨離は本当にスッキリする」と、人間関係まで断捨離させてしまう人もいる。

    行きたくない飲み会、惰性で続いている趣味の集まりなど、本当はやめたいのだけれどダラダラと続けてしまっている人はいないだろうか。
    断捨離は、人間関係までも見直す機会を与えてくれることもあるようだ。

    キャリコネ 2019.5.2
    https://news.careerconnection.jp/?p=70997


    (出典 www.inaba-box.jp)


    【断捨離って「余計なものを買わなくなり、貯金が増えた」という声があるけど本当に効果あるの?】の続きを読む

    このページのトップヘ