あなたが知りたいニュースちゃんねる

今、あなたが知りたい芸能、スポーツを中心に事件・事故、政治・経済などのニュースをまとめています。気になる記事を探してみてください♪♪

    カテゴリ: 海外ニュース


    京都アニメーション放火殺人事件(きょうとアニメーションほうかさつじんじけん)は、2019年(令和元年)7月18日に京都府京都市伏見区で発生した放火殺人事件アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオに男が侵入し、ガソリンを撒いて放火したことで、同社社員の69人が被害に遭い、うち36人が死亡、被疑者を含む34人が負傷した。
    174キロバイト (25,489 語) - 2020年5月27日 (水) 17:27



    (出典 amd.c.yimg.jp)



    1 potato ★ :2020/05/28(木) 11:08:51.60

     京都市伏見区のアニメ製作会社「京都アニメーション」(京アニ)第1スタジオが放火され、社員36人が死亡、33人が重軽傷を負った事件で、殺人などの疑いで京都府警捜査本部(伏見署)に27日に逮捕された青葉真司容疑者(42)が「(犠牲者は)2人ぐらいと思っていた。36人も*と思わなかった」と供述していることが同日、捜査関係者への取材で分かった。

     捜査関係者によると、捜査本部は逮捕時点で初めて犠牲者数を青葉容疑者に伝えたという。青葉容疑者は事件で自らも重度の全身やけどを負って救急搬送されており、犠牲者数を認識できていなかったとみられる。

     一方で、逮捕後の調べに容疑を認めた上で、「ガソリンを使えば多くの人を殺害できると思った」と大量殺人を狙ったこともほのめかしているという。反省の弁や犠牲者、遺族への謝罪の言葉はなかった。

     また青葉容疑者が複数の京アニ作品を挙げて「自分が応募した小説が盗用された。京アニが許せず、恨みが募っていた」という趣旨の供述をしていることも、捜査関係者への取材で分かった。過去に青葉容疑者とみられる人物が京アニに小説作品を応募していたが、形式審査の一次選考で落選。京アニ側は、同社の作品との類似点はないと否定している。

     捜査本部によると青葉容疑者は一時命の危険もあったが、容体が一定程度回復。入院先など複数の医師の意見をもとに「医療環境の整った施設なら勾留が可能」と判断したという。捜査本部は青葉容疑者を逮捕後、ただちに送検。京都地検は10日間の勾留を請求し、認められた。青葉容疑者は同日夕、医療スタッフが常駐する大阪拘置所(大阪市都島区)に収容され、今後、治療を継続しながら府警などの取り調べを受けるという。

     逮捕容疑は昨年7月18日午前10時半ごろ、京アニ第1スタジオに侵入し、ガソリンをまいてライターで火を付け、鉄筋コンクリート3階建て延べ約690平方メートルを全焼させた上、屋内にいた社員70人のうち36人を殺害、33人に重軽傷を負わせた疑い。残る1人にけがはなかった。負傷者のうち1人は現在も入院しているという。

    5/28(木) 10:57
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200528-00359768-kyt-soci


    【【京アニ放火事件】青葉真司容疑者「犠牲者は2人くらいと思っていた。」逮捕で初めて犠牲者数知る】の続きを読む


    京都アニメーション放火殺人事件(きょうとアニメーションほうかさつじんじけん)は、2019年(令和元年)7月18日に京都府京都市伏見区で発生した放火殺人事件アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオに男が侵入し、ガソリンを撒いて放火したことで、同社社員の69人が被害に遭い、うち36人が死亡、被疑者を含む34人が負傷した。
    174キロバイト (25,489 語) - 2020年5月27日 (水) 17:27



    (出典 public.potaufeu.asahi.com)



    1 サーバル ★ :2020/05/28(木) 12:21:25.32

    青葉容疑者、非正規の職転々 家族と疎遠、「社会に嫌気」―京アニ事件
    2020年05月28日07時30分

     殺人容疑などで逮捕された青葉真司容疑者(42)は、複雑な家庭環境の中で育ち、社会に出てからは非正規の仕事を転々とした。

    青葉容疑者、謝罪口にせず 「36人死亡」に動じず―調べ本格化・京アニ放火

     「かなり貧しい家庭。気の毒と言うとおかしいけど、複雑な環境だったようだ」(捜査関係者)。青葉容疑者は両親と兄、妹の5人家族で育ったが、9歳で両親が離婚。その後は父親と同居した。幼少期は引っ越しを繰り返したという。
     さいたま市内の公立小中学校を卒業後は、県立高校の定時制に通いつつ、1995年から3年間、埼玉県文書課に非常勤嘱託として勤務した。当時の同僚は「年齢の近い嘱託職員と仲良くしていた」と振り返る。捜査関係者によると、「少なくとも高校時代まで目立っておかしい話はない。普通の生徒だった」という。
     21歳の時、病気で父親を亡くした。20代はコンビニ店員など非正規の仕事を転々とし、家族とは疎遠に。捜査関係者は「交わりたくなかったのではないか」と推察する。
     近隣住民とトラブルを起こすようになったのは、2008年末ごろに茨城県常総市の集合住宅に入居してから。12年にはコンビニ強盗事件を起こし、服役。「仕事で理不尽な扱いを受け、社会で暮らしていくことに嫌気が差した」と動機を語ったとされる。
     服役中の37歳の時、精神障害と診断され、障害者手帳の交付も受けた。薬も処方され、出所後は就業支援を受けながら作業所などに通い、生計を立てていた。捜査関係者は「何がきっかけで道を外れ、こんな事件を起こしたのか。本人に聞かないと分からない」と話している。(2020/05/28-07:30)
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052700680&g=soc


    【【京アニ放火事件】青葉容疑者、精神障害と診断 され障害者手帳を所持】の続きを読む


    ドナルド・ジョン・トランプ(Donald John Trump、1946年6月14日 - )は、第45代目のアメリカ合衆国大統領。シャドー・バンキング隆盛期のアメリカ合衆国でその名を知られた実業家。シティグループから融資を受け、みずから設立したカジノ、ホテル運営会社トランプ
    389キロバイト (49,785 語) - 2020年5月3日 (日) 15:18



    (出典 assets.bwbx.io)



    1 みなみ ★ :2020/05/04(月) 13:22:37.41

    2020年5月4日 12時12分
    https://news.livedoor.com/article/detail/18214266/

    アメリカのトランプ大統領は3日、新型コロナウイルスが中国・武漢市の研究所から流出したとの主張を裏付ける「決定的な」証拠を含む報告書を公表する考えを示しました。

    トランプ大統領は3日、FOXニュースのタウンホールに出演し、新型コロナウイルスがどのように武漢のウイルス研究所から流出したかを裏付ける報告書を準備していると明らかにしました。

    トランプ大統領「何が起きたかを正確に示す非常に強力な報告書を出す。非常に決定的なものだ」「中国はひどい失敗をした。認めたくなかったんだろう」

    大統領はこのように述べ、ウイルスの流出は意図的なものではなかったとの見方を示しました。ただ、中国が世界の対応を誤った方向に導いたかと問われると「疑う余地はない」と述べ、改めて中国を批判しました。
    一方、ウイルスに対するワクチンについては、アメリカ国内の製薬会社によって「年末までにできる」との見通しを示しました。


    【【決定的な証拠公表へ】トランプ大統領「コロナは武漢から」】の続きを読む



    (出典 thumbnail.image.rakuten.co.jp)



    1 ケロ太(ジパング) [DE] :2020/04/29(水) 06:27:33 BE:323057825-PLT ID:91p4h2ky0.net

    sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
    「どんどんマスクの値段が世界で上がっていってて今、想像が付かない世界に入ってきてますね」

    「ヨーロッパは1枚が今700円ぐらい」

    直面していたのは中国での原料、そしてマスクの価格高騰。

    この会社の販売価格は1枚70円と高値に思えるが、利益はほとんどないといいます。

    この中国における価格高騰の背景にあるのが、世界的な『マスク争奪戦』。

    海外の港では信じられないことが…

    【まる優 財部優次郎代表】
    「本当に高い金額を出して(マスクを)横取りしていくんですよね。
    他の所に送る予定だった物(マスク)を、コンテナを乗せてる港でお金を払って、
    乗せてる人たちにお金を払ってチャーターの飛行機でばっと積んでもう映画の世界。そういう状況がうちの関係の周りでも目の前で起こって」

    マスク争奪戦の影響は、日本にも及んでいました。


    鍵を握る中国のとあるマスクメーカーが、TNCの取材に応じました。

    【記者】
    「いろんな国から購入の依頼がきていると思うが、買い方に違いは?」

    【中国のマスクメーカー担当者】
    「欧米の人たちはたくさんマスクを買ってくれる。それだけ多くの需要があるのだろう。(一方で)日本の人たちは決定を下す時に慎重すぎます」

    日本と欧米ではやはり印象が違うようです。

    【中国のマスクメーカー担当者】
    「この状況下ではほとんどをヨーロッパに輸出している」

    「なぜならヨーロッパの人たちはマスクがあまり好きではないが、今はマスクをせざるを得ないのでたくさん買っている」

    「(ヨーロッパ向けは)パーセンテージにすると80%以上」

    “マスク争奪戦” 増産なのに品薄なぜ? 「中国ルート」に異変 メーカーの本音は 福岡県
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00000011-tncv-l40


    【【中国製マスク】ヨーロッパで1枚700円 中国人「今や欧米優先だよ。日本人はケチ」】の続きを読む



    (出典 webronza.asahi.com)



    1 あずささん ★ :2020/04/29(水) 06:41:06.32

    フランスのフィリップ首相は28日、議会で演説し、新型コロナウイルスの感染拡大防止目的の外出制限を5月11日から段階的に解除する方針を明らかにした。3月から一斉休校となっている学校は、地域や学年に応じて徐々に再開する。
    フィリップ氏は新型ウイルスの感染について、「緩やかだが縮小が確認された」と指摘。店舗休業により経済が深刻な影響を受けていることを踏まえ、「ウイルスと共存していかなければならない。いつまでも制限は続けられない」と強調した。
    5月11日以降、店舗は感染防止対策を取った上で営業を再開するが、飲食店は少なくとも6月初頭まで休業。また、公共交通機関を利用する際はマスクの着用が義務付けられる。

    ソース/時事通信社
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042900202&g=int&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit


    【【ウイルスとの共存必要】フランス、5月11日に外出制限解除】の続きを読む

    このページのトップヘ